ThinkPad X13 Gen 1

年末に起動しなくなった Surface Laptop 3 だけど、半年以上放置した結果、電源をつないでもLEDすら点灯しなくなったので本格的にお亡くなりになったぽい。

自分の用途ではノートPCはそこまでスペックは必要ないので、N100のノートPCが出たら買おうかなとずっと思っていたんだけど、なかなか出ない(今はChuwiしかないよね?)ので、仕方なくヤフオクで中古のノートPCを物色していたら、ThinkPad X13 Gen1 のAMDモデル(Ryzen 5 PRO 4650U,Mem16GB)が結構安めの値段で出品されていたので購入しました。

ThinkPadはX240,X250を以前使っていたので、使用感は問題ないのと、本体の頑丈さは Surface とは比べ物にならないほど安心できるだろうということで。

メモリはオンボードらしいので増設はできないのだけど16GBあれば、当分は大丈夫でしょう。

中古で多少傷ありで出品されていたものだけれど、液晶に若干傷?ドット欠け?がある以外は全然きれいな状態だった。

液晶は壁紙を黒色にすると白色の線のようなものが見える箇所があるんだけど、液晶がAmazonなどで販売されているようなので、どうしても耐えられなくなったら交換しようかと思っている。

唯一個人的に気になっているところとしては、排気口が本体右側にあるので、マウスを使っていると手に温風が直撃するのがちょっと気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA