Black Mesa

Black Mesa

1998年に発売されたHλLF-LIFEをSource EngineでリメイクしたファンメイドMOD “BLλCK MESA” が遂に公開。

HL2が発売されたのが2004年で、その翌年の2005年位から開発情報が出てた気がするので、8年位開発していたのですな。

本家がいつになってもHL2:Ep3を出してこない現状で、HL関連の新しいコンテンツが出てくるのは嬉しいものです。

現状のBlack Mesaは最後まで出来ていない状態でのリリースとなる為、終盤のXen以降はプレイ出来ない模様。

一見、HL2のMODに見えるものの、”Source SDK Base 2007″があれば起動できるそうなので、HL2は不要。

ゲーム開始画面。HL1の舞台となったBlack Mesaのホーム。

お馴染みのモノレール。

バーニィかな。ちょっと位置が違う気がするけどよく覚えていない。

オブジェクトがかなり細かく作り直されているものの、Black Mesaの雰囲気は崩されていない。

G-Man。

トイレで紙を切らして困っている男にトイレットペーパーを投げ入れてやるといった小ネタが増えていた。

全ての始まり。

クライナーとイーライも独立したNPCとして登場。

早速ゲーム開始直後から3D酔いの洗礼を受けてしまったのでプレイがなかなか難しい感じなのですが、ゲーム自体の難易度もなかなかのものらしい。うぇっぷ。。。