Far Cry 3

2chの本スレを読んでいると日本語化が出来るという書き込みがあったので、書かれていた方法を実際に試してみると見事日本語化された。

日本語化はUnpack Toolを使用してdatファイルを書き換えることで可能。
詳しい方法は下記のURL(2ch本スレ)に書かれている。

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1355098599/3 

少し前に出回っていた簡易日本語化とは違い、字幕・メニュー・UI全てが日本語化される。

副作用としてメインメニューのフォントがぼやけてしまうものの、全然許容範囲内だと思う。
あと、僕の環境ではサーバに繋がらなくなったけれど、特にプレイに支障はきたしていない。

地図も日本語に…あんまり意味は無いか。

スキルの解説も日本語になるのでスキルの効果が分かりやすくなった。

日本兵の手紙。今までは読むのが面倒なので放置していたけれどこれで。

Far Cry 3」への8件のフィードバック

  1. なにやってもできないです。Uplayでやっているのでしょうか?

  2. どーも。

    僕はSteam版でプレイしています。
    その為、変更はSteamのインストールされているフォルダの配下のFarCry3のファイルに対して行いました。
    変更の際には、datファイルをアンパック&パックする為のアンパックツールが必要になります。

    アンパックツールは下記のURLよりダウンロード出来ます。
    http://svn.gib.me/builds/dunia2/

    アンパックツールは、ダウンロードしたファイルを解答し
    その中にあるbinフォルダをFarCry3のbinフォルダに上書きして下さい。

    アンパックする際には、上書きしたbinの中にあるGibbed.Dunia2.Unpack.exeにアンパックしたいdatファイルをドラッグ&ドロップすると_unpack付きのフォルダが作成されます。
    編集したファイルをdatに戻す(パック)する際には、Gibbed.Dunia2.Pack.exeに編集したフォルダをドラッグ&ドロップするとdatに纏められます。

    編集するファイル・手順は下記のURLを参考にしてください。
    http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1355098599/3

  3. ご質問があります。
    サーバーに繋がらなくなっとのことですが、マルチプレイができなくなったのですか?

  4. どもです。

    サーバに繋がらないというのは、ゲーム起動時の認証サーバとの通信が出来ないという状態でした。
    僕はマルチプレイはしたことが無いので、マルチプレイ関連がどうなっているかまでは確認できていないです。

    日本語化した日は繋がらなかったので、日本語化がマズかったかなと思っていたのですが、
    本日プレイした際には普通に接続されたので、日本語化とは関係なかったみたいです。

  5. 返信ありがとうございます。
    それを聞いて安心しました。

    アンパックは初めての作業ですので時間があるときに挑戦したいと思います。

  6. こんばんは。

    この記事、参考にさせていただきます。
    わかりやすくて助かります。

    一つ質問をしたいのですが、
    マップエディタはメインメニューから
    シームレスに起動できるのでしょうか。
    また、360コントローラーでの
    マップエディタ操作は可能でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  7. どもです。

    僕はまだマップエディタは試した事がないのですが、
    マップエディタはFarCry3のインストールされているディレクトリ内にある”FC3Editor.exe”をクリックすることで起動出来ます。
    exeを直接叩かないと行けないので、恐らくメインメニューからは起動出来ないのではないかと思います。

    コントローラに関しては、ゲーム本編の方は360コンを認識するのですが、エディタの方では認識されませんでした。
    なんらか方法はあるかもしれないですが、標準環境ではエディタで360コンを利用することは出来ないと考えた方がいいかもしれません。

  8. 返信ありがとうございます!
    なるほど、そんな感じでしたか。

    前作のコンシューマ版では、タイトルメインメニューから
    エディタにはいることができたので、同じようにできると
    淡い期待を抱いていたのでした。

    国内コンシューマ版に期待するとします。
    わざわざありがとうございました(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA