Wimax

すっかりブログを書く習慣が無くなってしまっている^^;
最近の活動記録についてはYoutoubeへの投稿内容で大体把握出来ると思う。
Youtubeに投稿したら自動的にWordPressへも投稿できるようなサービスは無いだろうか。あれば便利なのだけれど。。。

・・・とタイトルと関係ない内容を書いたところで本題。

Wimax。
2012年当時に第3世代のiPadを購入した際に@niftyのWimaxを契約していたのだけれど、iPadを手放してからは全く使っておらず、そのままずっと放置してしまっていた。

@niftyのアカウント情報を紛失しまっていて(というか見た記憶がないので契約時に確認せずにどこかにしまったみたい)、解約しようにもアカウント再発行だと契約期間がどうとかで面倒臭いので放置。という感じで利用していないサービスに延々と利用料を払っていた。

もともと自宅ではWimaxの電波が全然入らなくて(ルータの受信アンテナが1本しか立たない)、たまに外出先で使ったりしていた程度だったのだが、LTEが普及し、現在持ち歩いているスマートフォンが全てLTEが利用できるようになってくると、通信速度も携帯性も劣るWimaxは自然と記憶から消えていった。(一時期ルーター自体を紛失していたことも)

で、なんで今更Wimaxの事を書いているかというと、最近自宅の回線速度がたまーに遅くて使い物にならない事があるから。

といっても最近は自宅でネットを使うのはゲームかYoutubeの閲覧・投稿くらいしかしておらず、速度に不満を覚えるのも夜が多いので、恐らくプロバイダが帯域を制限しているのが原因でルーターだとか端末とかのせいではないんじゃないかと思っている。

で、どうにか改善出来ないかな―と思ったところでWimaxを契約していた事を思い出したのだ。

既にWimax2+もサービスが開始されていて、あまり詳しく調べていないので詳しくは分からないが、理論値で110Mbps又は220Mbps位は出るようで、恐らく調子が悪い時の自宅回線よりも通信速度が出るんじゃないかという感じなので、契約変更しようかどうか迷っている。

懸念事項は、2015年5月末位から3日間で3GB以上使用した場合、翌日から制限が掛けられるようになっているという記事を見かけたことだ。
これが本当であれば今回想定している利用方法を実施すると3日で3GBは簡単に超過してしまうことが想像できるのでWimax2を利用する意味があるのかどうかが分からなくなってくる。
(動画は1ファイルで1GBを越えることが多くあるので1日で複数本編集するとアウトかなー。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA