Internet Archive: Wayback Machine

 ふと、昔を振り返りたくなる時ってあるよね。

それはネットサーフィンでも同様。

律儀にバックアップを取っているならともかく、僕はそんな律儀な人ではないので、当然手元に無いので昔のサイトの様子を伺うことが出来ない。。。

そんな時に役に立つのが下記のサイト。

Internet Archive: Wayback Machine
http://archive.org/web/web.php

URLを指定することで、アーカイブされている限りのサイトの様子を確認することが出来る。

あまりプライベートでは使用する機会の無かったサイトなのだけれど、今回暇つぶしと現実逃避を兼ねて色々遊んでた。

まずは、「The Wayback Machine」の見出しの下にURLを入力。
試しに、今のサーバーの前に使用していたOCNのPage OnのURLを入れてみると。。。

http://wayback.archive.org/web/*/http://www15.ocn.ne.jp/~marcos/

2004年~2007年までの状態がアーカイブされているらしい。

カレンダー内の水色になっている日付をクリックすると、完全では無いものの当時のページの様子を確認することが出来る。懐かしー。

これを使えば色々と黒歴史(今風で言うとエグザDB?)が発掘出来そうですな。

個人的に最古のサイトとなるのはaaacafeで作成したサイトのはずなのだけれど、残念ながらアーカイブされていない様で確認することが出来ず。。。残念。

ちなみに、覚えている限りのURLを入れてみると、

こんな感じ。懐かしいですなー。

カテゴリー Web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。