Galaxy Nexus

先日、いつものようにGalaxyNexus(以下SGN)にアプリをインストールしていると、インストールの最中にいきなりリブートがかかってしまった。(動作中のリブートはSGNの問題点のひとつ)

このリブートによって、リブート後に延々とリブートを繰り返すようになってしまった。
リブートし、ロック画面が表示され数秒たつと再度リブートが始まるというループにはまっていた。

ネットで検索すると、CWMでバックアップを取っていれば容易にリストアが出来るようなのだけど、あいにくバックアップを取っていなかった。

fastbootモードで起動することは可能だったので、ここから何かimgを焼けばなんとかなるかもということで、xdaにあるらしいdocomoROMを探すも、該当のトピックは見つかったものの、ダウンロードのURLがリンク切れになっていた。

このままだと文鎮化かな。。。と、早速次に買う端末を探そうと考え出すも、とりあえずxdaのフォーラムを読んでいるとGoogleCodeのFactoryImagesのダウンロードページのURLが載っていたので、ここから4.0.2のimgをダウンロードし、ついでにxda内にあった別のURLからdocomoのradio.imgをダウンロードし、両者を焼いてみると、なんとか起動アニメーションが表示され、初期設定画面が立ち上がってくれた。

なんとか表示された初期設定画面。

とりあえず、初期設定をすませ、Googleアカウントからアプリのバックアップをインストールし直してみたけど、特に動作に支障はなさそうな感じ。

ついでにdocomoROMでは使用できなかったテザリングが使用できるようになっていた。

以前はrootを取得していたのだけれど、今回の作業でunrootしてしまったようなので、また今度rootを取得しておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました