たまにはプレイに関係の無い事を、
Dark Souls 1 の時から思っていたのだけれど、このシリーズはマップがシームレスに繋がっているという謳い文句の割には、エリア同士が細い通路で繋がっているおかげでマップの全体像が見えず、ゲーム内に全体マップも無いので、どのマップがどの位置にあるのか分からないし、どれくらいの距離を移動しているのかも分からず非常にモヤモヤした感じでプレイしていた。
どこかに各MAPのデータを一括表示して閲覧出来るようなデータが乗っているサイト等が無いのかなと思っていたのだが、今回、その願望をジャストに叶えることが出来るツールを外人さんが作成している事に気がついたので、そのツールを紹介したいと思う。
ツールは「Dark Souls 2 map viewer」という名称で下記のリンク先よりダウンロードすることが出来る。
http://www.reddit.com/r/DarkSouls2/comments/21kxov/dark_souls_2_map_viewer/
ツールは単体で動くようなので、別途に何かしらを用意する必要な無いようだ。
ツールを起動し、マップデータを読み込むと下記のような画面になる。
あとはマウスでグリグリとしてやれば好きなようにマップの構造を確認出来るわけだ。
↑全てのマップデータを読み込んで上から見た図。テクスチャは反映されないが、データはエリアごとに色分けされて表示される。
横から。
扇状に広がっているところは、古竜の記憶の地面のようだ。
エリア単位でデータを読み込む事が出来る。上図はマデューラ。
これでずっと気になっていた、マヂューラから見える隣接マップの景色と実際の位置・距離関係が合っているのかという疑問を解消出来る!
という事で簡単ではあるが動画を作成してみた。(久々に動画を作成したが、滅茶苦茶手間がかかって面倒な作業だ。)
動画では紹介していないのだが、忘却の牢は1マップ(鐘楼、罪人の塔も含めると3マップか)で構造が破綻していた。
船着場は忘却の牢の壁の中にある謎構造だったり、(これってエレベータの入り口・出口の向きを変えてやるだけで回避出来るのでは・・・?
忘れられた罪人と戦うエリアは忘却の牢の真下の地面の中にあったり、(塩の塔から一旦外に出て細い通路を渡るところは地面の中ということになる。
隠れ港からは海の反対側にあるように見えていたが、実際には隣に隣接していたり(赤いエリアが隠れ港)
マップの繋がり方が途中で大きく変更になったのかなと勘ぐってしまう作りになっている。
DS2ユーザの誰もが疑問に思っている土の塔〜熔鉄城はこんな感じ。
ちなみにこのツール、Dark Souls 1 版も作成されているようで、こちらは下記のリンクからダウンロードすることが出来る。
http://www.mediafire.com/download/b6kqp19eqo61o98/dksmv-0.2.zip
データを確認すると分かるのだけれど、Dark Souls 1 はマップ間の繋がり違和感が無く繋がっている。素晴らしい。
どうしてDark Souls 2 のマップはあんな感じになってしまったのだろう。。。