Surface Laptop 3 修理出した。

Surface Laptop 3 を結局修理に出した。先週。

最初は修理業者に頼もうと思っていたんだけど、業者に相談したところSurface系は修理時に筐体をあけると、元の形に戻らないことがあるそうで、データ消去しても問題ないならメーカーに出した方がいいと思うとのこと。

自分の場合、中古で購入したものだったので保証外かなと思い、業者を探していたんだけど、よくよく確認すると保証期間内だしメーカー修理に出せるみたいだった。

先々週に修理依頼をオーダーしたものの、一向に返答がなくて、先週にサポートにチャットで問い合わせしてみるとシステムエラーでオーダーが通っていなかったらしく、チャット上で再度オーダーを通してもらった。
その後、週末に着払いでマイクロソフトに筐体を送付したけど、またシステムエラーがあったらしく、注文番号が変わった旨の連絡が電話で入ったんだけど、送付したあとだったので、その辺はうまく対応してもらった。

Surfaceの修理の場合、Appleもそうなんだけど基本的に修理というより新品との交換になるらしい。
奇しくも中古で買ったPCが無料で新品になってしまうんだが、これはOKなのかなー。