いろいろ失敗してる話

先日購入したディスプレイに併せて、WQHDのキャプチャ環境を揃えたかったのだが、色々と失敗して結局実現してない。

まず、いくつか購入したHDMI分配器、最初に購入したものは4Kに対応していたものの、ダウンスケール機能がなかったので、フルHDまでしか対応していないキャプチャボードを接続すると、ディスプレイもフルHDになってしまった。でも、一応キャプチャはできたのでまだマシだった。
その次に購入した分配器は4KからフルHDにダウンスケールする機能があったものの、接続した途端PCがブルースクリーン連発。4K対応を謳っていた製品だったので、WQHDでは動作しないのか?
さらにその次に購入した分配器はディスプレイは正常に表示されるが、キャプチャボード側が認識されなかった。これも4K対応を謳った商品なので、4K→フルHDのダウンスケール機能というのは文字通りそのサイズ間でしか動作しないと考えたのでいいかもしれない。

次に4Kパススルー機能があるキャプチャボード「AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS」だが、パススルー機能を使ってWQHDで表示しつつキャプチャ自体はできるのだが、ディスプレイがボケて表示されてしまう。正直、これでは使い物にならない。どうにかすればボケずに表示できるのかもしれないので、もう少し色々試してみたいと思う。

色々試したものの、キャプチャしながら使用するという点で考えるとWQHDは微妙なチョイスだったのかもしれないと、少し後悔。。。

追記:
結局、自分の調査不足で、GC550plusではなく、GC553であればすべてが解決できそう。
GC553を追加で注文したので、GC550plusはメルカリで売るしか無い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA