新しいキャプチャーボードを買った

先日、注文した新しいディスプレイが届いた。
これでWQHDでゲームが出来るぞと、ようやく3070の恩恵を感じられるかなと思ったら、見落としていた落とし穴があった。

自分はゲーム用のPCは、グラボからディスプレイを直接繋いでいるのではなく、一旦HDMI分配を挟んで、ディスプレイとキャプチャボードにそれぞれ接続している。

このキャプチャボードが「Elgato Game Capture HD60」というものを使っているのだけれど、さすがに結構前の製品なのでフルHDまでしかサポートされていない。その為にこのキャプチャボードにHDMIケーブルを繋いでいると、ディスプレイの解像度もフルHDまでしか選べないのだった。

一応、画面のキャプチャはできないと困るので、仕方なく新しいキャプチャボードも購入することにした。

今回注文したのは「AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS」という製品。

この製品なら4Kパススルーに対応しているので、WQHDで画面表示しつつ、キャプチャもできるはず。キャプチャはフルHDまでしかできないようだけど、個人的にはまだフルHDでのキャプチャで問題ないかなと思っている。

使わなくなるHD60はメルカリ辺りで売りにだそうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA