2015年まとめ

2015年も終わるので一年の振り返り

今年は各月ごとに見ていこうと思う。


2015年1月

プレイしていたゲーム

「The Crew」
無性に車のゲームがしたくなって購入した気がする。
ミニチュア化されたアメリカ全土が舞台のオープンワールド系レースゲーで期待値は高かったのだけれど、如何せん車種が少なすぎて車種ラインナップを見た瞬間に萎えてプレイを辞めてしまった。

「妖怪ウォッチ2 真打」
2014年末に当時流行していた妖怪ウォッチなるものを知るために購入。
ポケモン×ヨーカイザーくらいなもんだと思っていたが、プレイしはじめると想像以上に出来がよく一気にクリアしてしまった。
今時は草むらで仲間は集めないのだなぁと思いながらガチャを回す日々だった。
クリアするまでは一気にプレイしていたのだが、クリアしてしまうと熱も一気に冷め今まで存在を忘れていた。
流行りとは熱しやすく冷めやすいものだとしみじみと感じた。

「South Park: The Stick of Truth」
これ買ったのいつだっけ、覚えてない。恐らく2014年の年末だと思う。
翻訳せずにプレイしたのでストーリーはまったく分からなかったが、ゲーム自体はなかなか面白かった。
アニメの絵柄・構図そのままのサウスパークを歩きまれるなんて最高じゃん。

購入したガジェット等

「HP Stream 11」
完全に見た目と値段で衝動買いしてしまった。
まったく使い道がなかったので、Chromebook化しようとしたがWifi関係で断念。


2015年2月

プレイしていたゲーム

「The Order: 1886」
PS4でようやくゲームをプレイする時がきた!
ゲーム内容はともかくグラフィックは次世代を感じた。
ストーリーがかなり中途半端なところで終わった気がするが多分続編は出ないだろう。

「South Park: The Stick of Truth」
引き続きプレイしていた。

購入したガジェット等

とくになし


2015年3月

プレイしていたゲーム

「Bloodborne」
盾厨の俺から盾を奪いやがって、どうなっても知らんぞっ!!
結果死にまくりで白ファン頼りでプレイしていた記憶。
それでもなんとかクリアまでプレイしたのは、ゲーム自体がよく出来ていたから?
後半からのクトゥルフ的展開が堪らない。

「South Park: The Stick of Truth」
ようやくクリアした。

購入したガジェット等

「Nexus Player」
TVが完全に日よけ板とかしていたのでなんとか活用しないとと考えているところに現れたNexus Player。
結果、TVはいまだに日よけ板と化している。


2015年4月

プレイしていたゲーム

「Killing Floor 2」
リリース当初のみプレイしていた。
良くも悪くも1との違いがグラフィックぐらいで、マップが少なすぎて自然とプレイしなくなった。

「Grand Theft Auto 5」
「Grand Theft Auto Online」
待ちに待ったPC版がリリースされたので速攻で購入。
Radeonと相性が悪いのか当初はフレームレートが最高に安定しなかった。
GTA5は結局、PS3英語版、PS3日本語版、PS4英語版、PC版の計4本も購入することになってしまった。
どんだけ好きなんだよ…。
ストーリーはPS3英語版でクリアしていているのでOnlineしかプレイしなかったな結局。

「Survarium」
スタルカーの精神的続編的な奴。未だにPvPしか出来ない。
PvEはまだかのぉ…。

「Bloodborne」
引き続きプレイしていた。

「Far Cry 4」
いつ購入したのか覚えていないが、Coop動画を観て本編と同じMAPでプレイ出来ることを知ったのでCoopだけプレイしていた。
本編はCoop出来るようになるところまでしかプレイしていない。

「Killing Floor 2」
まだプレイしていたみたい。

購入したガジェット等

「Radeon R9 290」
Far Cry 4 が微妙に重くて、夜中に発狂してTitanXをカゴに入れたところで、R9 290のCrossFireXのほうが安くて美味しいとのお告げがあり購入した。


2015年5月

プレイしていたゲーム

「Grand Theft Auto Online」
ロックスターエディターに一瞬だけ興味を持っていたが2本位テスト動画を作ったところで飽きた。
強盗ミッションが実装されたので、ここからしばらくは強盗ミッションをプレイすることになる。

「黒い砂漠」
数年ぶりにMMORPGをプレイ。
自由なプレイスタイルで、自由に生きられる系ゲーみたいだったが、職業ごとに性別固定・装備の種類が少なくて同じレベル帯のキャラがみんな同じ見た目だった。
目的地を決めると勝手に走ってくれる機能はすごく良かった。

「Far Cry 4」
ユーザー作成のCoopマップをプレイしていたが、混沌としたMAPが多かった。

購入したガジェット等

「Cooler Master Hyper103」
対夏用にCPUクーラーをリファレンスから交換したのだけれど、CPUファンの回転数がM/B側で計測されずにファンが回ってないよエラーが未だに出ている。


2015年6月

プレイしていたゲーム

「Call of Juarez Gunslinger」
Twitterで傑作評が出ていたので購入してみたが、思うように操作できずにストレスMAX。
マウスアクセルが原因だと気づいた時には飽きていた。積みゲー。

「Grand Theft Auto Online」
Cheaterが頻繁に現れるようになって自宅の前に風車が回っていたり、空からUFOが降ってきたりするようになった。

「Far Cry 4」
DLCを一気にクリアした。

「The Saboteur」
1年度に何度かプレイしている。
エッフェル塔のエリアに行けるようになっているので後半なのだろうか。
ストーリーも何もかも覚えていないので記憶喪失ロールプレーと化している。

「Serious Sam 3」
購入当時に重たくてプレイをやめていたが、流石に今プレイするとヌルヌルで、Coopで一気にクリアした。

購入したガジェット等

「Speed Wi-fi NEXT w01」
WimaxをWimax2+に変更した。特に使っていないので特に感想はない。


2015年7月

プレイしていたゲーム

「シェンムー 1章 横須賀」
10年来プレイしたかったシェンムー。
Kickstarterでシェンムー3に出資しちゃったので、こりゃ1と2もやらないとと本体ごと購入した。
惜しむべきは自分がセガゲーを今まで全くプレイしていないので、ゲーセンもガチャもイマイチピントこなかったことか。

「侍道4」
なぜか今更PC版が発売されるし簡単に日本語化出来たが、ゲーム的には1が至高。

「Grand Theft Auto Online」
ひたすら強盗。

「黒い砂漠」
追加マップがきたので散歩をしたが、これ以降は追加マップが来てもプレイしていない。

「Crysis」
イベントシーンだけを繋ぎあわせた動画を無性に作りたくなってざざっと1周した。それだけ。

購入したガジェット等

「Dream Cast」
ようやく購入。


2015年8月

プレイしていたゲーム

「Borderlands: The Pre-Sequel」
積んでたところから再開して一気にクリアした。

「シェンムー 1章 横須賀」
QTEがマジで辛かった。

「シェンムー2」

「Defiance」

「Ryse: Son of Rome」
Win8.1では何故か起動できなかったが、Win10にしたら普通に起動するようになっていた。なぜ。
シングルは悪評だらけなので、オンラインCoopだけプレイしたが、オンラインCoopはそこそこ面白いと思う。敵が少ないけど。

「侍道4」

購入したガジェット等

とくになし


2015年9月

プレイしていたゲーム

「ウルトラマン Fighting Evolution 3」
PCSX2でプレイ。わざわざネットでソフトを再購入した。
それほどまでにウルトラマンXが面白い。

「シェンムー2」

「Defiance」

「Grand Theft Auto Online」

「湾岸 Midnight Club 2」

「Just Cause 2 Multiplayer」

購入したガジェット等

「iPhone 6s Plus」

「Cheero Power Plus 3 Premium」


2015年10月

プレイしていたゲーム

「シェンムー2」

「Defiance」

「ウルトラマン Fighting Evolution 3」

「Dead Space 3」

購入したガジェット等

「Macbook Pro (Retina 15-inch Mid 2015)」

「Nexus 5X (Googleストア版)」


2015年11月

プレイしていたゲーム

「シェンムー2」

「Bloodborne The Old Hunters」

「Fallout4」

「Dead Rising 3」

購入したガジェット等

とくになし


2015年12月

プレイしていたゲーム

「Bloodborne The Old Hunters」

「Grand Theft Auto Online」

「Dark Souls Prepare to Die Edition」

購入したガジェット等

「Steamコントローラ」
俺にはトラックパッドは無理だ。

「Pebble Time」
誕生日プレゼントに貰った。
スマートウォッチの存在価値に懐疑的だったが、目覚まし時計として抜群の働きをしてくれている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA