Youtubeに動画をUP時にWordPressで自動的に新規投稿させる件

少し前に出来たらいいのにと思っていた、
Youtubeに動画を投稿した際に、自動的にWordPressで動画を埋め込んだ記事を新規投稿する方法を実現できたのでメモ。

利用するサービスは「IFTTT」。
IFTTTは特定の条件を満たした際に、特定の動作を自動的に行わせることが出来るサービス。

スクリーンショット-2015-06-20-11.12.38

今回は「Youtubeに動画が公開」されたら「WordPressに新規投稿を作成する」という条件のレシピを作成することで自動投稿を実現することが出来た。

新規投稿する記事のタイトル・本文はある程度設定が変更出来るので、なかなか便利な感じ。

IFTTTは電話着信時にメールを送信したりするのに以前から利用していたんだけど、使い込めばかなり色々出来るみたいで、かなーり便利なサービスなんじゃないかと思う。

 

カテゴリー Web

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA