CPUクーラーを交換した

かなーり、久々にブログを書こうと思う。(最近は面倒臭くてYoutubeの動画を貼り付けるだけだったし)

先日、GPUを2枚刺しにした時に気づいたんだけど(思い出した)、数年前にM/Bを交換した時にCPUクーラーを買うのを忘れていて(季節が冬だったのでまぁいいかと思って)、リテールのクーラーをずっと使っていた。

で、実際は夏場は普通に熱くなるので、ケースのサイドパネルを外して扇風機を当てたりして凌いでいた。

GPUが2枚に増えたのでさすがにリテールではキツイんじゃないかと思い、今回CPUクーラーを交換することにした。

01
intelのCPUクーラーを固定するピンにはいい思い出が無い

作業前の状態。糞でかいGPUに比べてクーラーが貧弱な印象。

02
あとで製品名で検索すると結構なボッタクリ値段で買わされたみたいだ^^;

ザルマンのタワシがずっと欲しくて今回ついに購入しようかと思っていたんだけど、結局ショップにあった適当なものにした。
クーラーマスターのHyper103という製品らしい。サイドフローのタイプ。

03

リテールクーラーを外した図。
ドライバーを使うと思いの外簡単に外すことが出来た。

04

グリスを拭きとった図。

05

シリコングリス。
CPUクーラーの交換が久々過ぎて買うのを忘れて店を出た後にハッっと思い出して購入。
(後で知ったのだけど、グリスはクーラーにも付属していた^^;)

06

今回取り付けるCPUクーラー。
ヒートパイプが直接当たるらしくパッと見すごく冷えそう。

07

CPUクーラーを取り付けるために色々取り外していく。
意外と配線の位置は覚えているようだったので、何も考えずに外していく。

08

説明書を読むと、このCPUクーラーはM/Bの裏から固定するタイプらしく、ケースからM/Bを外さないと装着出来ないらしい。
よく調べずに購入するからこうなる。

09

背面の固定器具を取り付けた図。

10

CPUクーラーの装着完了。
ケースに各パーツを戻していこう。

11

各パーツの装着完了。
ついでにGPUに干渉して使えなくなっていたDVDドライブの位置を変更しておいた。
(普段は使わないんだけどたまにPS2エミュなんかで使用するので動くようにしたかったので丁度いい機会だった。)

12

こんな感じになった。
これで冷えてくれるといいんだけれど。

13

動作時は青色LEDで発光するみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA