Sidewinder X8 が復活した

以前投稿を作成したことがあるけれど、
ゲーム用のデスクトップPCで使用している「Microsoft Sidewinder X8」の調子が悪い。

充電がほとんど出来なくなっており、充電端子を弄っているとたまに通電するのでその状態をキープして充電するような感じで使用していた。
新しいマウスを購入しようかと考えていたものの、なかなか購入したいマウスも見つからないので、そのまま一年以上たってしまった。

最近はゲームをあまりプレイしておらず、インターネットもMacbookProとNexus7で殆ど行っているので、デスクトップPCの存在すら忘れかけていた。

で、部屋の掃除をしていて、PC周りを片付けている時に、ふとマウスの裏を見てみると、

IMG_20141221_211822

センサーの周りのカバーが外せるようになっていることに気がついた(今更)

IMG_20141221_211855

カバーを外してみるとバッテリー(単3)が現れた。

単3で動いていることすら知らなかったのだが、これなら充電端子がイカれていても電池を充電してやれば動くかもと思い、入っていた電池を充電してみたのだが・・・動かない。

もしやと思い、別の電池(エネループ)をマウスに挿入してみるとマウスは元気に動き出した。
・・・これはバッテリー側に問題があるのでは、ということでコンビニで充電式の電池を購入してきてマウスに挿入し、充電端子とマウスを接続してみると、

IMG_20141221_211758

普通に動き出した。

というわけで、ずっと充電端子側が駄目になっているかと思っていたが、原因はバッテリーの方にあったようだ。

Sidewinderの新型が奇跡的に出るまでは、今のマウスを使い続けていきたいな。というか新型出して欲しい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA