Dark Souls 2 のDLC第一章「深い底の王の冠」が配信開始されたのでプレイ。
あまりプレイ時間が取れないので、少しづつ攻略していきたいと思う。
セーブデータをロードすると「竜の爪」をいうアイテムを入手。
どうやらDLCをアンロックする為のアイテムのようだ。
黒渓谷に向かう前にシークレットアイテム「色が違うだけのムラクモ」を入手。
スペックは通常のムラクモと同じだが、装飾が異なる特別版らしい。
通常版と比較しようかと思ったが、インベントリになかったので諦めた。
しかしムラクモなんか貰っても全然嬉しくないのだけれど。。。
気を取り直して黒渓谷へ。
毒地蔵の洗礼を浴びつつ腐れのいたエリアの奥へ。
アップデートで追加されたオブジェクトで転送。
昨日まではここの祭壇までしか進むことが出来なかったが・・・
竜の爪を手に入れた事で奥の扉を開くことが出来るようになった。
扉を抜けると不気味な石像が並ぶ通路に出た。敵がいないかクリアリングしつつ恐る恐る進んでいく。
通路を抜けると広大な地下空洞に出た。
地下の巨大ピラミッドを中心とした「聖壁の都サルヴァ」に到着。
なかなかの絶景に加え地下の謎の巨大ピラミッドというシチューエーションが男の子をくすぐる。(本編のMAPもこれくらい頑張れよ。
MAPの下の湖を除くと巨大な何かが歩いていて恐ろしい。
最初の篝火を探しながら歩いていると何処からかイビキのような音が聞こえてくる。。。
見上げると体に巨大な槍が刺さったドラゴンが眠っていた。
ゆっくりと近づくとドラゴンが動き出した。
アンディールの館の骨ドラゴンの悪夢が蘇り一目散にきた道を走って戻ったのだが・・・
ドラゴンはこちらに目を向けること無くピラミッドの奥へ去っていった。
槍が刺さったドラゴンといえば前作のDLCで鷹の人に弓で撃ち落とされたカラミットを思い出させるが何か関係があるのだろうか。
しばらく道なりに進み、攻撃すると起動する仕掛けや、敵兵、酸袋を背負った虫を倒しながら進んでいく。
PVで強烈なインパクトを与えてくれたポイズンルンバ(毒地蔵を背負ったカエル?)も所々で見かけた。こいつは一番下のカエル部分しかダメージ判定が無いので弓で射殺した方が楽だ。
赤目地蔵。背後に何かがありそう。。。
ピラミッドが目前に迫ってきたところで2つ目の篝火を発見したので、今日はここまでにする。