Windows8.1 ようやく復活した

先日、Win8→Win8.1にアップグレードした際にマウスとキーボードが認識されてしまい、冷たい置物と化していたメインのデスクトップが復活した。

前回、PS/2のマウスかキーボードを使えば復旧出来そうと考え、PS/2のマウスを入手してきたのだが肝心のPC側にPS/2端子が無かった。(PS/2端子は基本的に付いているもんだと思っていたけど、最近のM/Bには無いんだね。)

Win8、8.1共にOSのディスクも作成していなかったのでOS入れ直しになるとWin7カナーメンドウクサイナーなどと考えているところに、PS3のキャプチャに使用しているサブのデスクトップが目に入り、ダメ元でキーボードを引っこ抜きメインPCに差してみると認識された。
サブPCのマウスはBluetoothなので移植は諦め、キーボード操作でデバイスマネージャーを開いてみるとやはりUSBがエラーを吐いていた。
エラーを吐いているハブを削除し、ついでにWindowsUpdateをかけ再起動すると、無事キーボードとマウスを認識するようになった。

ネットで検索を掛けてもあんまりこの不具合が引っかかってこないので、ASUSのM/Bあたりが原因なのだろうか・・・?(他の事例もASUSのM/Bを使用していたみたいだし。

で、ようやく使用できるようになったWin8.1なのだけれども、最近はPCゲーも全く起動していないし、スマホとタブレットとMacbookでオールOKな感じなので、何か面白そうなゲームでも出るまでは放置になりそう。(実際Win8.1が出るまで2ヶ月間一度も起動してなかった。。。)

IMG_8556

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA