GALAXY S2

今更ながらrootを取ってみました。

一昔前のAndroid(1.6〜2.1)の頃に比べて、
2.2,2.3のFroyo,Gingerbread辺りになると大分操作が快適になっているので、
とくにrootを取ってカスタムROMを入れなくてもいいなーと思い、今まで標準環境で使用していたのですが、僕の使用しているSGS2は英国版の為、日本語のフォントがおかしい(通称中華フォント)のをなんとかしてみようと思い、SGS2のフォント入れ替え機能であるフリップフォントを弄っていたのですが、これがどうにもうまくいかず、仕方が無いので昔ながらのrootを取得してのフォントの入れ替えをやってみようということになったのです。

今回はこちらのサイトを参考にしながらrootを取得してみました。
http://crtist.blog.fc2.com/blog-entry-2.html 

無事、rootを取得。
 アプリケーション一覧にSuperuserが追加されました。

root取得後に気づいたのですが、
今回参考にしたサイトがdocomo版のSGS2のrootの取得方法を記載していたようで、rootを取る際に書き込んだimgがdocomo版?のものだったらしく、root取得後にdocomo版にしか入っていないアプリが色々と追加されていました。(ついでにフォントも中華フォントではなくなった。)

マーケットでの扱いもdocomo版のSGS2扱いになるらしく、
rootを取るまではインストール出来なかった Hulu のアプリもインストール出来ました。

当初の意図とは違った形になってしまったけど、目的は果たせているし特に不具合もないのでしばらくこれで使ってみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました